2020年4月29日水曜日

武蔵野のアオゲラをちょい特集してみた。 This is special issue of the Japanese Green Woodpecker of Musasino area.

 通年でそこいらにいるが、今の繁殖の時期だけピョーッ、ピョーッ、ピョーッ、!と鳴く中型の野鳥がいる。アオゲラだ。
 遠くまでよく通る声で、口笛で真似しやすい。音程さえ同じに口笛で真似れば近くまで飛んでくる。仲良くなろうとして来るのではない、縄張りを守るために警戒して来るのだ。

 飛び方はロケットのように一直線で、めったに羽根を広げないのですぐにアオゲラと分かる。武蔵野の野川流域では結構頻繁に出遭えるが、姿はよほど注意しないと捉えられない。

 ハケの崖のあたり、崖の上のミッション系大学構内を徘徊しているようだ。武蔵野公園の高い樹の梢辺りにも居たりするが、早朝か夕日が沈む頃に出没するようだ。

 新型コロナウイルス禍も政府および専門者会議の先生方の対策や発表内容、特にPCR検査数に関する安倍晋三君の約束と実態のあまりの違い、あるいはメディアの報道内容に辟易してしまった。ここしばらくは、余程の事がない限り平日にコメントをするのを止めようと思う。

 で、今日・明日は今の時期だけ目につきやすいアオゲラを特集。場所的には野川流域で川筋から100mは離れていないエリア。ハケの崖上からの画像だったりもする。