2020年4月27日月曜日

再びヒヨドリのフライングキャッチのシークエンス。 The sequence of the flying catch of a Brown-eared bulbul again.

  幾度か神奈川県の黒岩知事と千葉県の森田知事へのクレームをこのブログでも投稿したが、昨日武蔵野の野川沿いを夕方ジョギングしていて、武蔵野公園に近い公衆トイレにパトカーが停まっていて交通警官らしき3名が公園管理人や数名の人間と何か調書作成の最中に遭遇した。止められている車は横浜ナンバーのワンボックスカー。


走るときには時々入るよく知ったトイレだったので気になった。

大型連休に入る前にTVでは盛んに黒岩知事が「新型コロナウイルス感染防止の為、神奈川には来ないでください!海に来ないで!」と声を荒げてアピールしていた。千葉の森田健作知事も似たようなことをアピールしていた。しかし、自分の県へ来るな!来るな!とあれだけ反感を買いそうな物言いでアピールしながら、こうして横浜ナンバーの車が日曜日子連れで人出の多い公園わきの道路で問題を起こしている!

 メディアを使って他県へ要請するだけでなく、自県から東京へ出るな!という徹底をも是非してほしいものだ。

 この二名の知事を見る限り、大阪の吉村知事の素晴らしさに脱帽する次第。バックに彼を見出し押し出した天才・橋下 徹元大阪府知事の存在があるとはいえ、実務力、決断力に関して今居る日本の政治家の中では群を抜いていると思う。話しかたのムードだけで一時話題にはなったが、実は中身の無い小泉某大臣よりはるかに我が国の次期首相候補として期待できると思う。

  神奈川・千葉の現知事二名は元々芸能人とTV局のニュースアナウンサーだ。自分でものを考え発言するのではなく、あくまで他人が作った台本・原稿を上手く読み・演じてきただけの人間だ。
 要はTVを通じて顔が売れていただけの理由で当選してしまい、今まで知事の役割を演じてきただけの人だ。選挙というものがあくまで人気投票に過ぎないという証明みたいなものだ。

 けっしてこれは大阪の住民たちを褒めているのではない。あくまで彼個人の事を褒めているのだ。
 大阪にはあのとんでもない戦争発言の丸山議員や、いつまでも営業停止しないで三密状態を生み出しているパチンコ屋が多かったりする。日本各地域の民度は皆が思っているよりはるかに低いのだろう。

 そんな状況下でも大阪や北海道から「実務」を自分で出来る若い政治家が出てきたのは大変嬉しいことだ。少し日本にも希望が出てきたような気がする。


で、週明け月曜日のこのブログは、ヒヨドリのフライングキャッチの別バージョンをご紹介。も追う説明は不要だろう?今回は採餌に成功していないようだが・・。






下から見上げずにこういった生態を撮影できるのも人吉市の魅力の一つだろう。