2020年4月30日木曜日

昨日のアオゲラにもう一羽アオゲラが加わった。Another one was added to yesterday's the Green woodpecker.

  テレ朝の玉川君が大失敗したという。月曜日の東京都の新型コロナウイルス感染者数をよく確かめずに、民間施設の数だけだとコメントしてしまったという。土日は保健所その他公的機関(PCR検査)がお休みなので・・・と言ってしまったという。

 事実はそうではなかったため、昨日朝の羽鳥慎一モーニングショウで3分間にわたり詫びたという。今日あたり坊主頭で出演しやしないだろうか?ま、彼の事だからそこまでの真心・精神は持ち合わせていないだろうが。

 普段、とても偉そうで上から目線の辛口だけに、彼に叩かれたことのある有名人たちは、ここぞとばかり意趣返しをするのでは?と筆者も野次馬の一人になって、つま先立ちで人垣の後ろから見ている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0429/spn_200429_5535502054.html

 昨日はまた東京都の新規感染者数が100人どころか50人を割った。数値上は徐々に下降線をたどっている様だが、実際の数値はこんなものではないだろう。


 
 今日の野鳥は、昨日の好評アオゲラに仲間かつがいの相方が飛んできて二羽でコラボする場面を含めた画像をアップしたい。

 アカゲラのこういった生態は、繁殖期に見られる生態で、奥日光で数度目撃、撮影出来ているがアオゲラとなるとこの野川沿いと、中禅寺金谷ホテルの庭先でのみだった。




大きな施設の伐採木材置き場に遊びに来ていた画像。

春先のドラミングの最中!5~6名が観察している目の前で平気でやっていた。

この巣穴を掘っている個体は、此処で営巣したか否か確認できなかった。