2019年10月31日木曜日

栴檀(せんだん)の樹がベースのヤマセミつがい。 A couple of the Crested kingfisher on chinaberry trees.

 いよいよ2020 TOKYO OLYMPICのマラソンと競歩を札幌に持って行くか否かの会議が始まった。権威を振りかざし無礼で強引なI.O.C.に対し、1200万人都民を背景に開催都市としての意地とプライドを掛けて小池百合子都知事がガチの闘いになると思うが、少し目先を変えて提案してみたいと思う。

 詳細は週末の「団塊世代の愚痴こぼしシリーズ」で述べてみたいが、その頃には一段落してしまっているような気もする。結果はどう転ぶか判らないが、簡単に言う、マラソンと競歩、自転車ロードレースなど長距離耐久種目は冬季オリンピックの種目にしてしまえと言いたい。

 箱根駅伝だって、京都の全国女子駅伝、実業団ニューイヤー駅伝などは正月前後の真冬。福岡マラソン、琵琶湖マラソン、いずれも開催実施は11月から3月初旬の冬だろう?

 オリンピックのマラソンだけ何で夏なのだ?そもそもがおかしいまま今まで来たという訳なのか?何も冬季オリンピックって雪や氷の上での種目だけという決まりは無いのでは?

 権威主義で西洋人以外を下に見たようなI.O.C.のスポーツ貴族たちの金儲けのために、同じ日本の国や開催都市の人々がいがみ合ったり、出し抜いたり、つんぼ桟敷に置いたりするのは何処かおかしいのでは?

 繰り返して言う!マラソンや競歩は冬季オリンピックでやりなさい!

 今日の野鳥は2度目の10月のヤマセミシリーズ。「栴檀の樹とヤマセミ」

 またまた球磨川流域のヤマセミだが、今日のは峡谷部(渡~坂本)に棲むヤマセミ。

栴檀の実が一杯ついた土手の樹でヤマセミのカップルを発見!



この樹からダイブして採餌を繰り返していた。



しばらくしたら、深みの岩の上で仲の良い2羽を目視できた。