2019年9月12日木曜日

真冬の根室でエゾオオアカゲラ! The White-backed Woodpecker at Nemuro area of Hokkaido in a mid-winter.

 今までミヤマカケスやシロハラゴジュウカラなど北海道にのみ生息する野鳥をご紹介したが、今日はオオアカゲラの北海道版エゾオオアカゲラだ。

 基本的にオオアカゲラは日本全土からユーラシア大陸を帯のように西へ進み東ヨーロッパから北欧スカンジナビア半島まで生息しているようだが英国や北米南米大陸には居ないようだ。
オオアカゲラ分布  参照 ウィキペディア

 九州には基本的にアカゲラよりオオアカゲラの方が多いようだが、エゾオオアカゲラに比べると大きさは小さい様な気がする。もっともこれは撮影しながらの視た感じだけの話だ。其処に並べ!と言って計らせてもらった訳ではない。

 真冬の根室で出遭ったエゾオオアカゲラは大きかった。背景が雪景色なので非常に綺麗に見えた。奥日光の戦場ヶ原最深部で出遭ったオオアカゲラと画像を比べてみるとその背景の差が良く判る。
 
下腹部から半分ほどが赤っぽく縦縞で覆われている。



頭のほぼ全部が赤い毛でおおわれている。


最後のこのカットだけが奥日光戦場ヶ原最深部での個体だ。エゾオオアカゲラと本州以南のオオアカゲラとの差はこの画像では判らない。