2018年7月10日火曜日

NHKのロケハンをサポートしてオオルリのヒナ発見! I discovering chicks of Blue-and-White Flycatcher during supporting NHK's location hunt.

 大雨の嵐が去った翌日から1日半、NHKの番組製作スタッフの番組構想の現地ロケを手伝った。人吉界隈を車で徘徊?する間、球磨川支流の水源エリアの清流渓谷でオオルリのヒナを発見!
 一般的には落ちているヒナは絶対に触らず、近寄らず・・・が一番なので、遠くからズームで撮影した。案の定8mほど離れた木の枝にオオルリの父親が盛んに鳴いていた。

 そこは渓流沿いの奥深い森。大雨が去って熊本地方も梅雨明けらしい。開けた途端にもの凄い湿気と暑さなので、涼む意味もあってその渓流の画像もアップしようと思う。今回はコンデジしか携帯しなかったので、オオルリの親画像が証拠画像程度でしかお届けできないのが残念。

 オオルリは渓流添いの崖のくぼみなどに営巣するのだが、今回の大雨の嵐で倒木が崖を破壊したのかもしれない。まるで道路に落ちたかのように不自然にジーっとしていた。
 道路でもない山奥渓谷の平らな場所なのでそのままにしておいた。あとは親がどうにかするだろうとは思う。人が立ち去ったとのことは観察のしようがない。無事に大きくなって欲しいと思うのみだ。
 
最初はカエルかと思ったほどの物体だった。

眼光鋭く、気合のある顔つきだったので無事大きくなるだろう。

すぐそばにオオルリの父親が大きな声でさえずっていた。

なぜだか、オオルリの雄が3羽ほど枝にとまって鳴いていた。






球磨川支流の一つの水源部に近い渓流沿いの場所だった。