2023年8月16日水曜日

霧ケ峰、八島湿原は今お花畑の様だ。 Kirigamine and Yashima Wetland now look like a field of flowers.

  台風7号が日本海へ抜けた。災害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げたい。

 今朝6時の関東・首都圏エリアは、あのマウイ島西海岸火事で丸焼けになってしまったラハイナに吹く乾燥した風とは違って、東側の国際空港のあるカフルイの街と同じ湿った南東風が吹いている。気温は今までの朝と違って25度台と低めでしのぎやすい。

 今回のマウイ島西海岸ラハイナの酷い災害への援助、我々マウイ島でさんざんウインドサーフィンをやった世代は「何かしなきゃ!」と皆が思っていると思う。

 1980年頃からマウイ在住で、ウインドサーフィン、メインで、ありとあらゆるマリンスポーツを手掛けているマリンスポーツ・ジャーナリストの岡崎友子さんなどがさっそくクラウドファンディングを立ち上げ成果を上げている。一度でもマウイの海で走った方は覗いてみてほしい。

https://www.gofundme.com/f/please-pray-for-maui-from-japan?utm_campaign=p_lico%20share-sheet-first-launch&utm_medium=social&utm_source=facebook&fbclid=IwAR2Qxiy32GRb2vt_Z8NqvXdOYFjjRInX9IjKo3J1VQiXd1vM8kA9hX4MLzk

 筆者も仕事の関係でつながりの深いハワイ州観光局やホノルルのジェントリースポーツ(マリンスポーツイベント+映像収録会社)へ既に結構なドネイションをしたが、岡崎さんのクラウドファンディングへも参加を考え中だ。

 しかし!しかしだ。

 マウイ島を含む常夏のハワイへあれだけ日本人観光客を運んだ観光産業、JTB、HIS、近ツリ、はたまたキャリアのJAL、ANA・・・いまだに其処も災害援助を打ち出すところを眼にしていない。TVのニュースでも支援に立ち上がったという話が聞こえてこない。なんなんだ?

 日本の観光産業はハワイに恩はないのか?マウイ島、ラハイナに恩はないのか?あまりに情けなくて団塊世代は怒りの境地だ!

 団塊世代は知っているぞ?1963年から始まった「夢のハワイへご招待!アップダウンクイズ!」あのころから日本人の旅の夢はハワイだったのだ。今こそ恩を返す時じゃないのか?


 今日のブログは霧ケ峰の八島湿原!今が花の盛り、お花畑状態だというレポート。

今の時期だけだろうか?湿原全体がお花畑状態だ。北海道の原野のお花畑以上かも?

まず今の時期、高山植物・花の中心はこのヤナギラン

朝陽の上る時間に木道に居ることが大切。

湿原を囲む丘の稜線にも今年は山ほど咲いている。

湿原の中のヤナギランの間をノビタキが飛び回っているのもここ数週間だけ。

狙って数多くのカメラマンが三脚で木道を占領している、撮り鉄みたいになるなよ!

コオニユリ。一本の茎に何個も花をつける。

マルバタケブキ、存在感が強い。

コバケイソウ、猛毒らしい。触っちゃダメ。

手前、オタカラコウ、後ろヨツバヒドリ(フジバカマ系)

アカバナシモツケソウ

ツリガネニンジン

オオバギボウシ

とりあえず今日はこの辺で、残りはまた次回。