2023年8月17日木曜日

お花畑の霧ケ峰・八島湿原レポート、第2弾! Kirigamine/Yashima Wetland Report on Flower Fields, Part 2!

  台風7号が去って、一瞬涼しくなった。だが、気象庁のこの先1週間の気温予想を見て驚いた。全然秋の気配など無いのだ。これじゃ、もう一回残暑見舞いⅡを出さなきゃ・・。

冗談だろう?と思いたい・・。

 1週間前ツクツク法師が鳴き始めたので「あー、これで少し涼しくなってやっと秋が始まるのだな・・・、と思いきや、またミンミンゼミとアブラゼミが勢いを盛り返した。終戦記念日に行った靖国神社ではアブラゼミの大合唱だった。

 いつになく暑い夏、団塊世代にとっては体調管理が一番気になること。

 1週間前、信州霧ケ峰へ行って涼んだのがほんの一瞬だった。


 今日は昨日の続きで、お花畑状態、霧ケ峰の八島湿原の高山植物・花たちをご紹介。

独特の高山植物、マツムシソウ

かたまって日陰で咲くフシグロセンノウ

ギボウシの一種

エゾカワラナデシコ

ハバヤマボクチ、真冬になって枯れても存在感が大きい植物。

ワレモコウ

コウリンカ

ホオアカの足元の紫花はクサフジ

今しばらくはヤナギランも群生で咲き誇っているだろう、行くなら今だ!


高山植物はこのくらいにして、次回以降はいよいよ高山の野鳥たちをご紹介。