2023年8月10日木曜日

団塊世代は友と一緒に1年振りの霧ヶ峰・八島湿原へ来ている。 Baby boomer coming to Kirigamine and Yashima Wetlands for the first time in a year with their friends.

  全く車に乗っていないと言って良いこの1年間だったが、久しぶりに霧ヶ峰へ23時に調布を発って真夜中、雨の中央高速をひたすら諏訪インターへ走った。お盆の連休前で車はガラガラ。予定より相当早く八島湿原駐車場へ着いてしまった。既にいたのは3台だけ。それも近隣の宿泊所に泊まる客の車と見えて無人。

 車内で仮眠して朝の日の出に合わせて起きて、珍しく景色の写真なんか撮ってしまった。皆さん6~7名の風景写真マニアが三脚を木道に立てて撮っていたが、いくら早朝でも木道に三脚はやめた方がいい。筆者は必ず一脚で木道へは入る。

 皆さん重装備で撮影されていたが、こちらは野鳥がメインなので眺望遠!朝陽やお花はコンデジで撮影。

 とりあえず現場で1日ヘロヘロになりながらのブログアップなので、まずはトピックスから・・。しかし今日1日は中味が濃いよ!追々ブログでアップいたします。


中央高速、雨は富士見峠を越えてやみました。

諏訪から霧ヶ峰への道はシカだらけ・・・危ない。

随分シカの目線を感じました。

上へ着いて2時間ほど仮眠。

相方はそのまま寝て居て頂いて、筆者は日の出と早朝の野鳥探し!

高原1700㎜の日の出はいつも壮観、晴れていれば・・。

逆光に映える今が盛りのヤナギラン!今年は非常に多い。

そのヤナギランの周りで幼鳥給餌に勤しむノビタキを狙って例年以上のバズーカ砲!

コンデジでもこうやって撮れるのに・・。

コンデジで少し大ぶりの蝶を追ったらアサギマダラだった。

現在相当数が八島湿原に滞在中、フジバカマが満開だからだろうか。