2023年3月2日木曜日

久し振りに明治神宮でルリビタキとヤマガラ! The Red-flanked bluetail and The Varied Tit at Meiji Shrine after a long absence!

  この三日間酷い鼻かぜに罹ってしまった。もう15年ぶりくらいの感じ。頭痛・熱・下痢は全くなく、鼻水、痰、咳、クシャミの連続。この3日間頭蓋骨の中は鼻水と痰一杯という感じだった。15年ぶりに家にあった市販のいわゆる総合風邪薬というのを呑んだ。あっという間に症状が治まったが、逆にそれだけ急に症状が治まるというのは相当な毒なんだろうと不安にもなった。

 先日寒い日が3日ほど続いたが、その時明治神宮などをうろつきまわった際に何処からか菌を拾ってきたのだろうか?

 明治神宮では昨年末出遭ったルリビタキのオスの若鳥かメス(判別できない)に再び遭遇。春めいてくるとウグイス同様藪から出てきて周回路ぞいの柵に留まることが多くなる。

 ヤマガラも餌をねだってジージー言って寄ってくる。小鳥系と遊ぶには明治神宮は最適の場所かも知れない。





眼の上の白っぽい横線がオスの若鳥的なイメージをさせているが・・。

このヤマガラは筆者の顔を覚えているのか否か?でも寄って来る。