2023年3月18日土曜日

団塊世代は韓国の尹大統領訪日に関するメディアの報道を訝しむ。 Baby boomers are skeptical of media reports about South Korean President Yoon's visit to Japan.

  かれこれ12年ぶりに岸田首相と来日した韓国の尹大統領が日韓共同記者会見をした。

首相官邸HPより

 この尹大統領・・とメディアはフルネームではなく報じているが、団塊世代のみならず日本のほとんどの人はまだこの大統領をフルネームでは言えまい?
 イ・ソンニョル大統領といって、韓国政治に疎い我々にはまだ聞きなれない名前だ。

 団塊世代は韓国の大統領の名は子供の頃からよくニュースで聞いて知っていた。李承晩大統領は日本漁船が拿捕される「李承晩ライン」で記憶に残っているし、朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領は「世界でたった一人『俺が大統領だ!』と言える人が居る、それが韓国のぼく大統領!」などという冗談でも記憶に残っている。

 スニーカーの『リーボック』が、韓国人のリーさんとボクさんが社長のメーカーだという冗談で記憶に残っている。もちろん後の朴槿恵(パク・クネ)大統領の父君であることは後に知ることに成る。

 そのほか金大中(キム・デジュン)大統領は1973年の金大中事件で内容は良く判らないものの、映画のような事件で強く記憶に残っている。

金大中事件は、1973年8月8日、大韓民国の民主活動家および政治家で、のちに大統領となる金大中が、韓国中央情報部 により日本の東京都千代田区のホテルグランドパレス2212号室から拉致されて、船で連れ去られ、ソウルで軟禁状態に置かれた5日後にソウル市内の自宅前で発見された事件である。 金大中拉致事件ともいう。 ウィキペディアより

最近の韓国大統領の面々

 別にこのブログで韓国大統領の歴史を紹介するつもりは毛頭ない、今回の尹大統領来日に関しての日本のメディア、新聞、テレビの報道がどうも偏り過ぎていやしないかという懸念を感じたから少々調べてみたのだ。
 
 まず、来日直前の日の読売新聞。朝開いて見ていて尹大統領の顔写真の多さに驚いたのだ。どうやら単独インタビューを出来た読売新聞がはしゃぎすぎて、数多くの紙面に尹大統領の顔写真を掲載したのだ。最初観た際の違和感は相当なものだった。

一面トップがこれだ。日韓正常化とかではなく、競合他社を抜いて実現した単独インタビュー!を強調したいのだろう。
 3月15日朝刊から尹大統領の顔写真をコピーしてまとめてみた。合計8回も掲載したのに我が国の岸田首相はたった1枚だけ。一体どこの国の新聞かと思った。

 いくら単独インタビューを獲れて嬉しくても、ちょっとやリ過ぎのように思う。あのエリザベス女王来日の際も、米国大統領来日の時もここまで顔写真を出してはいない。違和感を感じた人も多いのではないだろうか?

 ひょっとすると日韓両国の政府筋の前景気煽りのメディア作戦だったのかもしれないが、此処迄堂々とやられると、何だかなー?という気がする。あり得ない話では無いだけに。

 次に、来日した尹大統領と岸田首相、つまり韓国と日本の正常化に関しての共同声明などに対する報道。

 TBSなどは、韓国にとって今回の日韓会談はどうなんだろうと、韓国に戻った尹大統領が国民の反感を買い窮地に陥るのではないだろうかという方向の報道をしていた。
日本のメディアは想像と憶測で物事を決めつけ過ぎるように思う、わざと波風が立つような報道をするのは何故なのだ?
 騒ぎを引き起こして、またそれをネタにニュースにしようという、渋谷のスクランブル交差点の騒ぎの火に油を注ぐような事をするのと同じではないのか?マッチポンプだろう?

 特にソウル市民の声として街頭インタビューを取り上げていたが、世界各国今や街頭インタビューのすべてがヤラセで、メディアの主張・方向性・自作自演のアリバイ作り演出であることは、もう誰もが知っている事。

 男女二人のソウル市内街中の通行人が言った事が、いかにも全ての韓国国民の代表意見のような報道の仕方は呆れてしまった。


何で若者の意見だけ訊くの?高齢者はどうなの?

 大体において、我が国、日本での感想意見は何故訊かないの?TBSさん!あなた方一体どこの国のメディアなの?渋谷や新宿、銀座あたりでもいいからまず開催された地元の日本人に訊くべきだろう?
 
 それにこの会談を「やっと実現した、良い事だ、今後に期待したい」という意見はないのか?賛成か反対かの韓国内での意見より、まず日本国内での意見を報道すべきだろう。

 報道の方向性、やり方、大いに疑問が残る今回の日韓会談のメディア対応だった。

 WBCで大谷やヌートバーばかり追いかけて報道してんじゃねーよ!というSNSってないのだろうか?