2023年3月7日火曜日

立ち入り禁止の鉄塔で遊ぶことを覚えてしまったアオゲラ! The green woodpecker who has learned to play on a steel tower that is off-limits!

 このブログでも数度ご紹介した我が家の傍の高圧線鉄塔で早朝にピョーッ♪ピョーッ♪ッと鳴いて筆者を呼んでくれるアオゲラ君。
 昨日はずいぶん長い事鉄塔に居るので観察を続けた。

 観ていると、周りを気にはしながら鉄塔を移動しながら遊んでいるように見えてしまったのは筆者の錯覚だろうか?思い違いだろうか?

 しかし余程気に入った場所と見えて、此の鉄塔に来る比率が非常に高いのだ。

 普段から此の鉄塔にはカラスがたむろしているし、時にはハヤブサやオオタカも留まる話題の高圧線鉄塔なのだ。
下から見ると鉄塔の格子の中は非常に撮りにくい。


頭の赤い部分を見る限り全部を覆っているので、アオゲラのオスの成鳥の様だ。

大きな碍子の傍で高電圧を何とも感じないのだろうかと心配する。

鉄塔のステイを飛びまわる

まるで遊んでいるようなしぐさ。


幾度か行ったり来たりしていた。


もう完全に遊び場としてしまったのかもしれない。今後も観察。