2021年7月30日金曜日

間近でカワセミのホバリングを撮った画像が出て来た。 I found out picture of the Kingfisher in hovering so close.

  案の定、急激に感染拡大しているCOVID-19。「国民に安心・安全を~」と言いながら、オリンピックを強行開催し、まだ感染拡大が今後どうなるか判らないのに「オリンピックは中止しない!」と言い切ってしまうIOCに魂と国民を売った我が国の菅首相。何処まで酷い為政者を我々は選んでしまったんだろう?この件は今後まとめてレポート予定。


今日のブログは久しぶりにカワセミ!

 ヤマセミの通年ペアの画像を探していて、色々ブログネタになる画像が出て来て驚いている。ヤマセミの観察行に行っている最中は、余りにヤマセミ~ヤマセミ!と、ほかの事に気が回らずチェックし落としている重要な画像が結構在るのだ。

 気が付いてみれば宝の山の見落とし!

 暫くは、そういった宝の山(あくまで自分にとって)からの画像をご紹介。

 ヤマセミは出遭い難いので、現場に居ればずーっとアンテナ張って見続けているのだが、カワセミはその前を行ったり来たりして、いつでもいる感じなのでホバリングに気が付くことはあまりない。

 この画像はたまたま300㎜以内の短めのズームを構えていて目の前でホバってくれたため、まったく偶然撮れたもの。






夕方で奇麗なカワセミの色は撮れなかったが、とどまった動きは捕えられたと思う。