2021年4月11日日曜日

お陰様でこのブログへのアクセス・ページビューが累計64万回を超えた! Access to this blog and page views have exceeded 640,000 times!

  塵も積もれば山となる・・の言葉通り、気が付いたらいつの間にかこのブログへのページビューが64万回に達していた。

 来る日も来る日も、さぁ明日は何を書こうか?どの野鳥の画像を投稿しようか?1~2日前はトイレに入っても、野川沿いを走っていてもアイディアをひねる、ここ数年だった。

 しかし考えてみれば日記のようなもので、いつ何をしたかその日のブログを見ればその周辺の頃自分が何をしていたのか良く判るので、自分にとっても意外に備忘録のように便利なものとなっている。

 例えば、自分のパソコンの画像ホルダーに整理されている数々の画像が見当たらないときは、ブログへ投稿した時期を思い出し、その投稿を探し当てて画像が何年の何日に撮影されたものなのか確認するのに便利だったりもしている。デジタルデータはその点非常に助かる。 

 このブログのお陰で、今まで人吉市へ通いヤマセミの生態を見続けて来られたのだが、球磨川豪雨災害と新型コロナウイルスの影響で、人吉はおろか球磨川流域へは行けなくなってしまい既に1年間が過ぎた。

 その人吉の球磨川で今年もヤマセミの繁殖が無事成功したとのニュースが一昨日入って来た。自然の驚異はこれだけでは収まるまい。凄い事だ。

 その人吉へ行けない反動なのか、連日身近な明治神宮へ通い、オオタカやキツツキ系にも遭遇出来て、過去13年間の撮影画像を元に新しい写真集を編纂中だ。

 野鳥という字を書き起こすのにパソコンと格闘し、気が付いたら東の空がボーッと明るくなっていたという、久しぶりに根詰めたことをやってしまった。今日は何もしない。だからブログも短いのだ。