2021年4月25日日曜日

突然ですが!人間死の間際に何を思う? What do you think just before your death?

 非常に気に成る記事が出ていた。PRESIDENT Online のネット記事だ。深い!  https://president.jp/articles/-/45222

 結論から言うと次の4つだという。

・自分で自分を否定しないこと
・いくつになっても新しい一歩を踏み出すこと
・家族や大切な人に、心からの愛情を示すこと
・今日一日を大切に過ごすこと

 此れって自分も学生時代から考えていた事で、大きく違わなくて良かった。

特に、死の床で「あー、あれやってないヤバい!」だとか、「あれが未完のままじゃん?チクショー!」と後悔するのが嫌で嫌でたまらなかった。

 だから悔いのない一日を送ることに関しては誰よりも真剣だと思う。ある知人が「明日やれば良い事を今日やらないことにしている。」と悟ったような顔で言ってたが、明日の命の保証が無いのに良くそういう考えが出来るなと思ったことがあった。

 ところで、最近全国各地で地震が多発している。南西諸島、紀伊半島、東北、その他脈絡のない震源地で多発しているのは3.11東関東大震災の直前に酷似していると、個人的に思って、防災用具の再点検をしている。

 そうしたら、今朝のネット情報でこういうのが出ていた。心配でなければこういう情報は出て来ない。「気配を感ずる」人間に第六感が少しでも残っていればいいのだが・・・。

https://373news.com/_news/yahoo.php?storyid=136170 


 昨日は終日久しぶりに車まわりの整備で終日日が暮れた。

久しぶりの遠出なので、自宅でバッテリーチャージ!


野鳥観察・撮影に3名で遠征!

 今日は朝4時起きで北関東へ車を走らせるので、短いブログで・・。また夜!