2024年12月11日水曜日

二十日連続カラカラの東京・上野不忍池情報。 Information on Shinobazu Pond in Ueno, Tokyo, Where has been dry climate for 20 consecutive days.

  毎日更新していたブログを気ままな投稿頻度に変えたは良いが、緊張感が抜けて妙な感じだ。たまたま数日前上野不忍池へ行った際、随分久しぶりにカワセミの声を聴いて撮影できたのでそのレポート。

 今年の不忍池の蓮は夏の高温でいつもの年より背が高く、盛夏には全体を見通せないほどの高さに成ってしまった。

 それが、ほとんどの葉が落ちて枯れ茎だけになった今、やっとかすかにカワセミの声が聞こえるようになった。

 随分長い間ここでのカワセミ観察が出来なかったこの夏。今後はまたバーダーさんを楽しませてくれるだろう。

 この日は高い望遠レンズを持った外国人と思われるバーダーさんが立ち入り禁止の柵の中へ入って撮影していたので通行人数人と共に柵の中から出るように注意した。

晩秋・黄昏時の上野公園不忍池、都心の風景とはとても思えまい?




枯蓮の茎林の中を飛び交うので、なかなか見つけにくいし撮り難い。

 どうしてもこういったルール破りをしたくなる気持ちは判るが・・ダメ!
 通行人の人たちと一緒に注意して柵の外に出てもらった。自己中で横暴な撮り鉄の連中のように世の中の非難を浴びるようには成りたくない。

 こちらも餌やり爺!渡り鳥達は此処へ来れば死なないで済む‥と毎年来るのだろうが、アオサギまで来ている。お前たちに野生の誇りはないのか?あまり撒き餌に頼っていると、この爺が死ねばお前らも死ぬんだぞ?