2024年9月10日火曜日

限定写真集「ヤマセミカワセミ」の画像を再度ご紹介  Limited Photo Collection “The Crested Kingfisher・The Common Kingfisher” Images Again.

  今日は最初にお詫びと訂正をお知らせしなければならない。2日前このブログ「パラリンピックに関して個人的に疑問に思う事多々あり・・。」で述べた内容に大きな事実認識違いがあってウソを書いてしまった。

 それは、③ 世界で圧倒的に人口の多いインド、中国から上位入賞者やメダリストが多く出て良いはずなのになぜそうなっていないのだろう?=余裕のある国しか選手を育てられないのだろうか?国威発揚に効果が無いと判断して力を入れていないのだろうか?・・・の部分。

 筆者は基本的にネット情報や新聞情報を基にこのブログを書いているが、パラリンピックに関したメディアによる日本代表チームの連日の「メダルラッシュです!」の報道に惑わされてしまっていたらしい。

 終わったオリンピックに比べ日本がやたらメダルを獲りまくって、先に終わったパリオリンピック同様、我が国は世界でも上位を争うほどのレベルだと勘違いしてしまっていた。実はこれが大間違いだったのだ。

 今朝の読売新聞紙面のこの部分を見て腰を抜かしそうになってしまった。

今まで国別メダル獲得ランキングの一覧を観ていなかったため驚愕してしまった。これを知らずにブログしてしまったことを伏してお詫びするとともに訂正させて頂きたい。

 「何だよ?中国凄いじゃん?しかし2位、3位の英米のメダル獲得数を出さないのはナゼなんだ?」と思ったのも確かだ。

 今日の読売新聞もカラー紙面の相当数を使って成果を報道しているが、こういったデータの一覧はほとんどない。どうも首をかしげる報道姿勢のような気がする。如何だろう?


で、いつもの野鳥編に戻ると、先日の写真集「八代市の野鳥」の全頁チラ見シリーズでご紹介したヤマセミとカワセミのジャンルで、この2種が仲が良いと触れたが、この辺りの画像を見たいというリクエストを数件だけだが頂いたので改めてご紹介。

 今日は如何にこの2種の生態・仕草が同じに見えるか?




かって存在したCanonのPHOTOPRESSOでごく少数だけ自費出版した「ヤマセミカワセミ」からの抜粋。存在当時「PHOTOPRESSOいいね!ランキング」でかなり上位を続けていた記憶がある。今改めて「人吉市の山翡翠」「八代市の野鳥」同等の体裁で自費出版を考えている。