2024年5月6日月曜日

サンショウクイのフライングキャッチを観察! I Observed the flying catch of insects of the Ashy minivet.

  今年最初の日光・奥日光12時間弾丸往復で、サンショウクイのフライングキャッチをさんざん観察してきたのでレポートお届け!

 今日のブログはサンショウクイの生態証拠画像なので、決して野鳥の奇麗な画像は出てこない。

 毎年リュウキュウサンショウクイの生息域が北上し、バードリサーチさんでもその様子を調査し続けている様だ。しかし今回のは普通のサンショウクイで筆者が毎春日光エリアに行く都度遭遇する常連さんだ。

 今回も最初は高い樹の梢を鳴きながら飛び回っているだけに見えたが、野鳥が用もないのに鳴きながら同じ所を周回する訳がないと思い、よく観察したら採餌のフライングキャッチだった。

 これは戻ってモニターに画像を拡大して判明したもの。最初の2カットが一番重要!

羽虫が見えようか?サンショウクイがくちばしを開けて追っている先に羽虫が・・。

補足寸前のサンショウクイ。証拠画像なので荒いのはご容赦を





こうして高高度を飛び回っている理由がこれでお分かりだろう。日光エリアに春先通って10年目でこれに気が付くというのも、我ながら鈍いと苦笑したしだい。