今月9日付のこのブログで報じた通り、今年もめげずに干し柿づくりを行った。その際鳥獣害に関して述べたが、今年はメジロの食害が異常に多い。
干し柿自体も気温が高いせいか例年より早く出来上がりつつある。明後日土曜日など20℃超えと言う話だ。ホワイトリカーなどで小まめに噴霧消毒しないとカビが生えてしまいそう。
そんな中、やはり鳥除けネットの隙間からメジロが入り込みすでに6個の干し柿に穴を開けられてしまった。干し柿を送ってくださった熊本の先輩になんとお詫びしたら良いか・・。
先輩はさすがに頑丈で道理にかなった鳥除け網をこしらえていらっしゃる。
熊本の先輩の頑丈な防御網
これではネットに留まってネット越しに突くようだ。
人の顔をプリントして貼ってみたが都会のメジロには無力だった。
干し始めの皮が出来ていなくてまだ全体が柔らかい時点の食害
ある程度干し柿の皮が固くなってからの食害
筆者のいい加減な網掛けではやはりダメなようだ。昨日干し柿と網の間に10㎝以上の距離をもたせて再構築した。CCDカメラで昼間は常時PCで監視できるようにしたが、外出が多いのでいまいち心配。
メジロの柿好きはどうしようもない。今年はメジロの数も多く、何処からともなく集まってきて、樹木の残り柿の実などメジロが群がって食べている。
また美味しそうに食べるものだから腹が立つ!
柿の木の傍へよれば一斉に逃げ惑う癖に・・・。