昨日と今日連続で都心の緑地へ通った。植物園。
13年ぶりに花を開いたショクダイオオコンニャク。これを観るというより臭いと言われる匂いを嗅ぎたかったのだが・・。残念ながらあまり匂いは感じなかった。コロナにはまともに感染していないので、後遺症などは無いはずなのだが・・。
昨日はまだ閉じたままだったが、気配を感じたので公式WEB SITEを気にしていた。そうして今朝、デスクトップPCでネットを開けてみたら「咲きました!」と出ているではないか。
取るものもとりあえず3分で昨日の荷物をそのまま持って家を出て1時間半、到着。
温室オープンが朝10時からなので、ほぼ同時に植物園正門に到着。いつもの受付ではなく情報を聞きつけて人々が殺到することを予測して坂の途中の仮テントが受付になっていた。
まずは昨日と今日朝のショクダイオオコンニャク。
昨日の午前(左)と昼過ぎ(右)の状態。
今朝(昨夜?)開いた花
朝一番で空いていた状態でこの雰囲気だった。
で、温室を出ていつもの様に鳥見!
池のあるエリアのベンチに座って珈琲をポットから飲もうとしたその時、猛禽類が上空を旋回し始めた。主翼の鷹班がはっきりしているので、たぶんハイタカだと思われる。
昨日のやはり昼頃植物園上空を飛ぶ猛禽類三種
今日の個体と同じか否か不明だが、胸のあたりが茶色いので異個体かも。
こちらはノスリ
良く判らないが、のどの下が膨らんでいるので採餌後のハイタカか?
こうして、植物園ながら各種野鳥が多い場所なのだが、猛禽類がこれほど多いとは意外な場所だ。