2023年5月4日木曜日

今日は朝からシジュウカラの巣立ち観察で忙しい。 Today I've been busy observing the fledglings of the Japanese great tits since the morning.

  3月下旬に下見に来て、4月4日頃巣穴に初めて入ったシジュウカラ。いよいよ今日巣立つ様だ。昨日は終日ヒナの声がしていて、2~3度ヒナの一羽が巣穴から身を乗り出したが、慌てて親鳥が押し戻していた。

 給餌も続いていたので、今朝もしくは今日夕方までにはすべて巣立つと思われる。朝はカラスはじめ、オナガなどシジュウカラのヒナを狙いそうな天敵が飛び交うので、巣箱の大家としてもガードしてやろうとは思っている。

 我が家の巣箱のシジュウカラは営巣はご近所でも知られていて、巣立つ日には猫やカラスからヒナを守ろうとご近所がサポートに出て来てくださる面白い町内の絆だ。

 とりあえず昨日の様子を静止画でご紹介。動画は編集している暇がない。

4月4日、巣穴に部材を運び込み始めた親鳥。ベースの苔クッションは2年前のが4㎝の厚さで残っているので、今年は羽毛などを運び込んだだけだった。


上2枚は4月17日の状況、給餌と糞出し。

この先は昨日5月3日の様子。

運んでくる青虫もずいぶん大きくなった。

既に巣の中は満員状態なのだろう、親鳥は入れず入り口で給餌。

こちらの顔は認識していて、もうレンズを向けても警戒しない。


巣の入り口に足を掛けて身を乗り出すヒナ、親鳥が慌てて飛んできて戻した。

無事育つことを祈ろう!