2023年5月19日金曜日

イメージと違って実はツバメも雨は苦手らしい。 Contrary to the image, it seems that even swallows are not good at rain.

  今日の首都圏はもうすぐ雨模様。明日の早朝まで降り続くようだ。浅草の三社祭りの公式行事が始まる今日、どうなるだろう?

 一方で歌舞伎俳優一家の事件、筆者は基本的に歌舞伎含めて芸能界には興味が無い。

 しかし今回の事件、自殺や無理心中的な内容で決めつけて野次馬メディアが報じているが、外部の犯行は全くあり得ないのだろうか?例えば同じ歌舞伎界の遺恨原因の事件とかは考えられないのだろうか?

 入院中の猿之助、従兄の香川照之(=市川中車)のようにセクハラその他、似たような激情型性格とも報じられているが真相は如何に?しばらくメディアは大喜びだろう。

 

 首都圏も一部では雨が降り出した様だ、今日はその雨とツバメの関係画像。

 雨が降るとツバメは地上付近すれすれの低いところを飛ぶという事は良く知られている。これは餌の羽虫などが雨で高いところを飛べないからだという。

 梅雨という季節を表す絵本や教科書に必ず出てくるアジサイの花とツバメ。一見雨が好きなようにも思えるが、繁殖期の終盤、ヒナ巣立ちの時期がこの梅雨の雨の日が多いという事に重なるから勝手にそう思うだけで、実はあまり好きでないというように見えてしまう。

 今日の画像はそうした雨の日のツバメの佇まい。






水滴を弾くような主翼の様子が良く判る。