2022年2月24日木曜日

今年のオシドリは活性化している模様。 This year's mandarin duck seems to be revitalizing.

  今年も新宿御苑には数多くのオシドリが飛来している。14~5羽は居る模様。オシドリはなかなか声を上げないが、今年は声を挙げながらディスプレイを続けている。

 2月上旬にチェックした限りでは、どうやらカップリングが成立したように見えた。オスとメスがつがいで連れ立って行動しているように見えたが、またその後波乱が起きたかもしれない。

 もう既にご存じの通り「オシドリ夫婦」なんてのは真っ赤な嘘で、毎年相手を替えるのがオシドリの夫婦生活だ。最近は人間も真似し始めているようにも見えるが、まあどうでも良い。

 新宿御苑へ行かれたら是非このオシドリを観察されては如何だろう?65歳以上は250円払えば誰でも入れる。

 このオシドリ、意外にも球磨川にも飛んで来る。川辺川にも飛んで来る。球磨川支流の草津川(そうず川)の最上流部にまでも入り込んでくる。

 川辺川では一度嫁取り合戦の大混乱の場面に遭遇し、動画でも押さえてみた事があった。これに似た動きを新宿御苑でも展開していた。

https://www.youtube.com/watch?v=yeRhhQYHZos 

 今日の画像はこれらのディスプレイが一旦収まった段階でのものだ。






いつまでいるか不明だが、今週末最高気温が15度を超えるので、そろそろ居なくなるかもしれない。是非今のうちに鑑賞されたい。