2022年2月9日水曜日

幅1mの狭い水路にダイブするカワセミの連続軌跡。 A continuous sequence of a kingfisher diving into a narrow waterway with a width of 1 m.

  ヤマセミやカワセミが水中にダイブして魚やヌマエビなどを獲るシークエンスは今までもこのブログで数多くご紹介して来たと思う。色々な条件下で飛び込み方が違う、ホバリングからダイブしたり、いったん上へ飛んでから放物線を描きながらダイブするあれだ。

 今回は新宿御苑でごくごく狭く浅い水路の様な所に紅梅の上の方から狙ってダイブした有様が連続撮影出来たのでご紹介。

 3~4名の方々がやはりこの様子を見守っていたようだが、上手い事撮れたろうか?

動画で撮ると一瞬で、良く瞬間が判らないので連写で撮ったものを繋いでみた。この下の画像は書く黄色い丸で囲った部分のアップ画像だ。

こうすぐ開花する紅梅、また開いてから来てみよう。





これが最後のカット!

飛び込んだのはこの狭い水路だ。

幾人かがカワセミを狙っていたが、上手く撮れただろうか?