2022年2月16日水曜日

春が近づくと騒がしくなる野鳥たち、シジュウカラ編。 Wild birds that become noisy as spring approaches, the Japanese tit edition.

  最低気温マイナス、日中の最高気温が10℃どまりの最近、蠟梅や緋寒桜は咲いても紅梅・白梅はまだまだ。湯島天神の梅もまだ枝だらけ・・・。の状態だが、野鳥たちの繁殖シーズンは既に始まっている様だ。

 カワセミは当の昔に巣穴を掘っている様だし、シジュウカラは鳴き声が春を告げるツーピー、ツーピーが聴こえ始めた。昨年は我が家の巣箱から7羽もボロボロ巣立ってビックリしたのだが、今年は多分他で繁殖すると思われる。もう既に巣の下調べは始まっているようだ。

 今日は野川流域で争う二羽のシジュウカラのバトルの様子。野鳥に興味を持って以来初めてシジュウカラの真剣なバトルを観察できた。

 この手の野鳥は住宅街に多いし、身近で可愛いのだが、此処まで激しいバトルをするとは思いもよらなかった。ヤマセミの縄張り争いの激しいバトルを想い出してしまった。








1カットづつの解説・説明をするなど全くナンセンスなので見たとおりの状態としか言えない。お断りしておくが、ほんの1~2秒の事だった。秒間コマ数の多い機種を持っていたからこそ撮れた生態。迫ってくる列車やレーシングカーを連写するのとは訳が違う。