2021年2月18日木曜日

逆光の中採餌し、餌を咥えて運ぶカワセミを撮る!  Take a picture of the kingfisher that feeds in the backlight and holds and carries the food!

  昨日の逆光飛翔カワセミへは多くの方の閲覧を頂き感謝したい。やはり人気種はいつ見ても良い様だ。Canonのネット写真集PHOTOPRESSOにも数多くのカワセミの写真集が紹介されている。

 筆者は残念ながらカワセミもヤマセミもまだ写真集としてはこのPHOTOPRESSOにアップしていないが、根室のオオワシとオジロワシの撮影データはTHE EAGLESと言うタイトルで隅の方に出させて頂いている。お時間のある時にでもご覧いただければ幸いだ。そのほかハワイの大波でのウインドサーフィンや英国写真紀行の全然野鳥とは異なるジャンルの2冊もアップさせて頂いている。他の2冊はTHE EAGLESの最終部分にその他の写真集として出ている。皆さんお気に入りのカットは各画像の上のクリック数で判断出来ている。

 https://wpb.imagegateway.net/gallery/book/2135358741

 今日のカワセミは昨日の続きで、ダイブして採餌する所から、日陰の食事場まで運ぶ様子。日なたと日陰の明暗差が極端なので、非常に撮影しにくい。これは昨日のこのブログで述べたとおりだ。








この池にしては大きめの魚をゲットした様だ。

この続きは木陰で叩いて叩いて魚を食べる様子。ヤマセミではさんざんやったのだが・・。