2019年7月29日月曜日

オスのヤマセミ幼鳥二羽のじゃれ合い。 Two of the young male crested kingfisher playing.

 数日前から武蔵野の空にも青空が戻り、実質的には既に梅雨明けしていると思うのだが、関東地方の梅雨明け宣言はまだだという。梅雨前線はとっくに消えて存在しないのにだ。超弱体台風6号の余波で昨日も今朝も晴れているってのに、じれったい話だ。


 昨日は体力強化を狙い、午後3時に帽子をかぶり野鳥がもしいたら・・と思い、久しぶりに小振りなズーム付きのデジタル一眼レフを持って短パン+Tシャツ1枚で出かけたが、暑さにやられたようだ。

 2時間、1万5千歩ほど歩いて自宅に戻ったら強烈な頭痛!スタバのサーモ魔法瓶水筒持参で水分補給は充分だと思ったのだが、気温が33.6℃だったようで体力消耗なのだろうか?

 水を頭からかぶって、久しぶりに頭痛薬を飲み安静にしたら2時間で治ったが、初めての経験だった。食欲はいつもより在ったものの、夜はさすがに爆睡だった。

 5~6年前から夏は週に2日ほど、夕方気温が30度を切ってから、頭から水をかぶり1時間ほど走る事にしているが、やはり急激に日中33℃を超えた日に長時間の外出はやめた方が良いようだ。今年は6~7月が日中最高気温25度程度でしのぎやすかったため、体も高温にはまだ対応できていなかったらしい。暑さのせいか野鳥もほとんどいなかったし・・・。

 ・・・という訳で今日の画像は、6月13日の球磨川におけるヤマセミオスの幼鳥2羽のじゃれ合い。巣立って2週間ほどの生態と思われる。







幼鳥斑を見落とせば、オス同士の縄張り争いと見間違うだろう。観察の継続はとても重要な事だろうと思った。