2019年7月21日日曜日

団塊世代は梅雨の合間の上野恩賜公園~不忍池へ行ってみた。 The baby boomers went to Ueno Park-Shinobazu Pond during the rainy season.

 今年の梅雨は遅く始まったので梅雨明けが遅い。台風5号で大雨の長崎・佐賀・福岡の被災者の方々にはお見舞い申し上げたい。

 東京でこの様子をニュースで観ながら、佐賀の鳥栖と福岡の久留米のエリアが大雨で大変!と思っても、実はこの鳥栖と久留米二つのJRの駅間距離が5㎞くらいしかない事を知っている人は少ないと思う。東京で言えば新宿と池袋間とほぼ同じなのだ。

 佐賀のだいじゅがらみ(=東与賀干潟)へよく行くからこそ判っていることながら、そのエリアの被害が少ない事を祈っている。

 話は全然変わって、長い梅雨の合間の上野定点観察。上野恩賜公園へ訪れる人々のヒューマン・ウォッチングと不忍池の自然観察。今日週末はそのあたりのレポート。

 京都が海外からの観光客で溢れかえり、何処のコマーシャル「そうだ、京都に行こう!」が、「そうだ、京都へ行くのはやめよう!」になり、挙句の果てには「そうだ、お前京都なんか行くんじゃないよ!」になってしまっている程酷いという事をSNSで見た。

 筆者もしばらくは行く気になどならないが、その京都同様、上野の恩賜公園や不忍池界隈もご多分に漏れず外人さんたちがワンサカ・ワンサ押し寄せてきている、って誰がシルビー・バルタンやねん?って、まあこれは団塊世代にしか判るまいが。

 
オリエンタル・エキゾチックが魅力なのでしょうか?

上野のお山の花園神社、鳥居のトンネルが外人女性群に占領されちまいました。

全身タトゥの・・・・。

足元にハトとスズメが餌をねだりに来ているのに、大将うたたね中。

脚が宙に浮いたまま、新聞さかさまに寝込まれているご老女。

一見、懐かしの宇野重吉さんかと!爆睡中。

数少ない元気な方々は、おネエ言葉のこの3人組くらいか?セーラー服も実は中年男性。

不忍池は蓮の花が沢山開花中。鑑賞する人間より多い状況。

一億、総写真家時代の到来か?

植物図鑑の様に花だけ撮る人も居れば、花より彼女?のカップルも多い。

台風5号北上のお陰で明後日、火曜日辺りには関東もどうやら梅雨明けか?一度上野公園へでも散歩に行かれては如何?