2018年11月15日木曜日

野川公園自然観察園は草の実木の実だらけ。 Nogawa Nature Observation Park is full of Nuts and grass seeds.

 ホトトギスやアカゲラで賑やかな野川公園自然観察園!こないだ日曜日のボランティアの方々は、年一回三鷹市で募集しているようだ。
 野川公園のウェブサイトを見ても、何処にもそういう表示が無いので、今日観察園の中で植物調査らしきものをされている方に訊いた。

 台風の後、毎週やっているのかと思ったら月に一度程度で後は業者の方が入っているとの事。参加しようと思ったら来年2月頃の公示を待つしかない様だ。

 このブログをご覧になって「参加したいのだが」というメールをくださった方々、そういう事なので三鷹市の公示を注視されていて下さい。

 今日はヤマガラとコゲラのニヤミスとエナガがパフォーマンス。その他、園内は草の実、木の実が沢山!さすが自然観察園。木の実、草の実が多ければ野鳥も当然多いのだ。

ヤマガラがくつろいでいると・・・。

危機一髪!コゲラが急接近!パニくるヤマガラ。



イヌシデ

イヌサンショ、もしくはオニサンショ

ガマズミらしいが・・・。

ヤブラン

ヤマムラサキもしくはオオムラサキ

ヤブミョウガ

10月に雨が多かったので茸は豊作!