2018年11月28日水曜日

11月のヤマセミ、水浴びダイブシークエンス。 Crested kingfisher bathing dive Sequence in November.

 全国から季節外れの暖かさ情報がメディアを通じてもたらされている。先日11月も半ばを過ぎて東京三鷹でホトトギスに初めて遭遇出来たのもその影響なのだろうか。

 石垣島在住のFB友達の投稿からは「アサギマダラと思われる蝶の大群が我が家の庭の樹に葉っぱの様にぶら下がっていて不気味だ」という普段とは違う自然界の異変情報があった。

 東京三鷹の野川沿いの紅葉はいつもの年同様綺麗だが、一部縮れて茶色になってしまったものもある。まさか台風24号の塩害が内陸の武蔵野まで来たとは思わないが・・・。

 今日のブログは、昨日のヤマセミ採餌架線ダイブに引き続き、食事後の水浴びダイブシークエンス。ヤマセミの採餌シーンはずいぶん遭遇して撮影出来ているが、判り易い形での食事後の水浴びを撮影出来た事は数えるほどしかない。


羽根の後ろが真っ白なのでこの個体がオスである事は明白だ。



再度水中からジャンプアップの際は2度3度勢いをつける意味で水中で上下しているが此処では割愛。





真後ろからの画像や、真横からのものは沢山在るが、全面が綺麗に見えているシークエンスはこれを含めて3回ほどしかない。意外に撮れそうで撮れないものだ、次回以降は動画でチャレンジしてみたい。