2018年11月13日火曜日

野川流域、自然観察園附近でアカゲラに遭遇。 I encountered Great spotted woodpecker along Nogawa river area near Nature Observation Park.

 数日前、ホトトギスに遭遇した野川公園自然観察園の延長に当たる国分寺ハケ線の森林部で久しぶりにアカゲラに遭遇した。

 この界隈は2006年頃、アカゲラもアオゲラも結構多かったのだが、一時期アカゲラが視られなくなり、その後一時期アオゲラだらけになった事があった。

 しかし昨年あたりからアカゲラの姿が復活してきた。アカゲラは思いのほか小さい野鳥なので、なかなかその姿を捕らえる事が難しい。奥日光の戦場ヶ原などでは目に付きやすいのだが、国分寺ハケ線に沿った野川沿いでは崖沿いの森林部で「キョッ、キョッ」というキツツキ系独特の声や、コンコンコンコンと樹を穿る音が聴こえるのみで、その姿をカメラに収めるのは以外に難しい。

 今回も、樹に登ってあっという間に動き廻り、飛び去ってしまうのでそう沢山撮れた訳では無いが、久しぶりの武蔵野でのアカゲラ、冬に成り木の葉が落ちると、また見つけやすくなるだろう。今年の冬は期待してよさそうだ。
野鳥愛好家には人気のアカゲラ。





木から木へと飛び移る瞬間!

飛んで移動するのを撮影するのは非常に難しい。


今回の画像で邪魔をしている葉っぱは、あと1カ月もすれば落ちてなくなるので見通しがもっと良くなるだろう。