2018年10月19日金曜日

再びグッと飛翔中のヤマセミに寄ってみた画像。 I recognized lifestyle of Crested kingfisher by very close photo shots again.

 今月初めに信州霧ヶ峰の八島湿原でグッと寄って撮れたノビタキの画像に高い評価を頂いたので、人吉の川辺川、球磨川でぐっと近寄った飛翔中のヤマセミ画像を探してみた。

 2010年からヤマセミの観察・撮影を続けてきたが、ここ数年ヤマセミが採餌に使用していた球磨川や川辺川を横断するワイヤー架線が次々に撤去され、ヤマセミの姿を見かける事が少なくなってきている。
 人吉市がヤマセミを「市の鳥」にして1年半だが、当初の期待とは裏腹にヤマセミの住む環境は悪くなる一方。「市の鳥」が「死の鳥」にならぬようにしなければ・・・。

 個人的にはメディア、特に新聞社、ラジオ局、テレビ媒体などに人吉市とヤマセミを極力取り上げてもらえるよう「ヤマセミの輪」を広げる事に努力しているつもりだが、まだまだ努力が足りない様だ。

 今月も来週人吉行を企画中。良い成果と天候を祈るばかりだ。Canonに預けた主力機器が23日に上がってくるはずなのだが、まさか遅れまいと気をもんでいる。








今回も球磨川らしい高速ターンの画像と大物を捕らえて得意満面の川辺川のヤマセミ。今回の人吉行きでもこういったシーンに出遭えると嬉しいのだが・・・。