2018年10月25日木曜日

人吉初日は動画中心にテスト撮影! Hitoyoshi's first day was so busy with video shoot test!

 真っ暗な朝4時にものすごい霧に覆われた人吉市。しかし朝6時には晴れて一安心。しかし日の出は東京より40分遅く、朝6時28分。いつもより少し早めの行動開始。

 理由はあるTV局の人吉取材をサポートするため、いつもの静止画ではなく動画で町の佇まいやヤマセミ中心の野鳥の生態を撮影した。あくまでディレクターやプロのカメラマンへの雰囲気説明・伝達が主旨。素人の動画を参考にしていただくなど身に余る光栄としか言いようがない。今まで拙い動画をYOUTUBEにアップして練習して来た甲斐があったというものだ。

 EOS5DMarkⅢの動画機能で撮影したのだが、動画撮影の場合は撮れているシーンをファインダーでは観られず、小さな液晶モニターで観ながらコントロールしなければいけない。ものすごくシンドイし、ヤマセミのダイブの瞬間などまず素人には無理!
 そこで、照準器で被写体を追いながら撮影することにして、Amazonから購入、きょうお昼の12時に人吉の宿に到着した。午後は野鳥撮影をしなかったので明日の朝最初の照準器を付けての動画撮影にチャレンジ!

 そういう訳で、今日のブログレポート人吉初日は、液晶画面を観ながら撮影した動画切り出しなどと静止画をご紹介。
コウライアイサを撮影中に何とカワセミが飛来!


何という球磨川本流の水の清らかさ!

動画と静止画を同時に二台のカメラでなんとか撮影、手は二本しかないが・・・。

人吉市内のウナギ塚にランディングのヤマセミ雄。

激流を行く球磨川のヤマセミ。



ドローンじゃないが、真上からカワガラスを撮影できた。

こうやってみるとカワガラスって真っ黒じゃないんだ!