2018年10月28日日曜日

動画でヤマセミを撮るのは非常に難しいのだ! It's so difficult to take video shooting of Crested kingfisher !

 静止画でヤマセミの採餌ダイブを撮影するのはずいぶん慣れた。少し引き気味に撮影しておいて、後でトリミングした各カットを合成すれば、ダイブの航跡・シークエンスは判りやすい。
 
 しかし、動画はそうはいかない。500mレンズや1.4倍のエクステンダーなどを着けて追った日にはとてもではないがヤマセミのスピードになどついていけない。ましてや滅多に三脚など使ったことのない筆者にはとんでもない経験だった。

 静止画と動画は全く違うことを今回学んだ。撮影者が動いてはいけないのだ!撮影者が動けば画面も動く、そんな状態で動くものを追えば画面は滅茶苦茶だ。

 電池の減りが異様に速いので、明日以降は選んで撮影しないと・・・。少し短いレンズでダイブにチャレンジしてみよう。今日は750㎜など身分不相応のレンズで大胆に近寄りすぎた!反省。

 今日の成果は、Canon EOS5DMarkⅢの動画機能で撮影中にいきなりヤマセミのダイブが始まってしまったので、動画へ切り替える暇がなくシャッターを押して静止画の連写になってしまった画像のご紹介から・・。

 
早朝、朝陽の逆光の中、架線からダイブ開始のヤマセミ




採餌ダイブではなく、橋の逆側へ移動した模様。

しばらくしたら2羽が並んで採餌ダイブの準備中。この後2羽ともダイブ採餌に無事成功した。

キラキラ光る球磨川を行くヤマセミ。

トビの若鳥は非常に美しい。

明日は人吉のヤマセミ神社(矢黒神社の別称)の大祭日!この日お参りすると、今後一年間ヤマセミに出逢えるらしい。神楽もあって結構本格的な伝統神事だ。