2018年10月27日土曜日

人吉三日目はメディアの収録で13時間連続行動! Today was so hard day 13 hours full working with media's video recording.

 今朝は日の出前の午前6時から日没後の午後7時までフル稼働。撮影したロケ地は10か所にも及んだ。野鳥撮影ポイントが5か所、漁師さんの漁ポイントが2か所、そのほか室内など3ポイント。次から次へと段取り良く撮り繋いでさすがに疲労感も・・・。

 しかし、別称ヤマセミ神社(矢黒神社)の年に一度の大祭準備ができた目の前にヤマセミ二羽が飛来!記念すべき画像が撮れた。

 さらには、渡りの途中で人吉界隈に大挙飛来・通過中のノビタキも良い動画で撮れたのでご満悦。明日もまた朝6時からフル稼働の予定。この先も天気が良い様で嬉しい限り。

 今日は朝8時ころ突然北風が吹き始め、冷たい空気が人吉盆地に入ってきた。強い風で体感温度は結構寒かったがその中で大型猛禽類のミサゴはホバリングから幾度も大型の獲物をゲットしていた。
後ろがヤマセミ神社!明後日が大祭、境内にはヤマセミの写真がいっぱい。



通過中のノビタキは今日もご機嫌伺い。




猛禽類独特の眼光の鋭さが好きだ。


丸々と太ったモズの凛々しいオス!人吉盆地のあちこちで高鳴きが聞こえる。