2022年12月2日金曜日

昨日のオオタカが活発だった理由、それはカラス! The reason why the Northern goshawk were so active yesterday was because of the crows!

  ちょうど今、ヤマセミの繁殖記録 写真集を編纂していると幾度も説明申し上げてきたが、まさに繁殖期にヤマセミの幼鳥を襲う2大天敵アオダイショウとカラスとの関係を証明する貴重な記録画像を整理しているところなのだ。

 一昨日野川で撮影したオオタカのいつもと違うアクションは、まさにこのカラスたちに囲まれてプッツンして切れた結果だったのだ。ひょっとするとカラスの一羽を襲ったかもしれない。直前のボケカットはただでは済まなかったことを充分表している。

4羽のカラスに囲まれているオオタカ。この4羽への威嚇が昨日のアクション

突然オオタカが動いた、同時にカラスが慌てた!

一瞬サッカーのオーバーヘッドキックみたいにも見えるオオタカ

猛禽類の殺気はカラスにも瞬時に判るらしい。





猛禽類のスピードは普通の野鳥とは比較にんならないほど速い!

手前の木の葉に隠れてしまうが追う者と追われる者の差が詰まるのは判る。


数羽いたカラスのどれか一羽がやられた可能性は非常に高い。