2022年12月31日土曜日

高尾山で出遭った野鳥たち後編。 Part 2 of the wild birds I encountered on Mt. Takao.

  急遽半日日帰りで登った高尾山。やはり春先のように野鳥が多く目につくわけではなかったが、木の実が豊富な尾根伝いには多くの野鳥の声が聞こえた。画像には撮れなかったが、メジロ、ガビチョウ、カワラヒワなどが盛んに聴こえた。

 明日はいよいよ大晦日、昨日の続きをとりあえずご紹介。




上記3種は混成群を組んで移動していった。

上空にはオオタカらしき猛禽類が回っていた、混成群は正解だろう。

頂上からの帰りには別ルートだったが、同じようなハゼの実にまたイカルを発見。



何もいないと思って行った真冬の高尾山。意外な探鳥効果だった。