2022年10月14日金曜日

コゲラは意外に木の実が好きなようだ。 The Pygmy Woodpecker seems to like also nuts of tree.

 天気予報がなかなか当たらず、気温の高低差も日替わりで激しく、体調を崩す方が続出している。団塊世代は特に気を付けねばと思う毎日。

 今日はコゲラのお話。

 ミズキの実を食べるエゾビタキ、コサメビタキのご紹介をした後で画像をよく見たら二羽のコゲラのつがいも一緒になってミズキの実を食べているのを発見した。

 数年前北海道へ行った際、中標別空港傍の森林公園で桑の実を食べるエゾコゲラを撮影したが、意外にコゲラってキツツキのくせに木の皮の裏に居る昆虫や卵を食べるほかにも木の実をたくさん食べている事を知った。

中標津で出遭ったエゾコゲラ。クチバシの下が黄色いのは初めて知った。

桑の実を頬張っていた。十分に熟れた実だけ選んでいた。


 此処からは三鷹の野川でミズキの実を食べるコゲラ。


最初はエゾビタキかと思いきや、尾羽の模様でコゲラと!




つがいの二羽で啄ばんでいた。