2022年10月11日火曜日

通過中のエゾビタキとコサメビタキが闘う場面に遭遇! Encounter a scene both passing Mitaka area the Grey-streaked Flycatcher and the Brown flycatcher fighting !

  昨日はミズキの実を啄ばむエゾヒタキをご紹介したが、今日は一緒に行動していると思われるコサメビタキらしき個体とミズキの実の場所取り合戦なのか、空中でもつれあうシーンを偶然撮影出来た。小さい癖に結構本気モードでパソコン上で大きくして見入ってしまった。

 なぜ揉めたのか?何故一緒に渡っているのにこんな事するのかはヒタキ達に訊かねば判らないけれど、美味しい木の実を争う程度でこんな顔しなくてもという程怖い顔。

昨日ご紹介のエゾビタキ、胸の縦縞が特徴。

こちらはコサメビタキ、胸の縞は無く目の周りとくちばしまでが白い。

どちらもミズキの実が大好物。

と、見上げると上にエゾビタキ、下にコサメビタキかルリビタキ(背中が青い)

似たような場面でいきなり二羽がもつれ合って空中を下がってきた。

上がエゾビタキ、下がコサメビタキ(多分)





チョウのもつれ合いは先日もアップしたがこちらはヒタキの似たような場面。

ブログを続けていてこんなに励みになる事は無い!

 昨日朝起きて、このブログのアナリスト(ブログのアクセスデータなど)を観たらなんと77万アクセスを超えていた!これも観て下さっている皆様のおかげ、とても励まされた。感謝に堪えない、どんどん中身を充実させねばと誓いも新たな朝!感謝感謝。