2022年10月24日月曜日

今朝の標高1700m霧ヶ峰はうっすらと雪! This morning's altitude 1700m Kirigamine is lightly snowing!

  昨日の晴天とは打って変わって、今朝未明から霧ヶ峰は雪。

 古くても良いからもしもの時の用心にと前日スタッドレスタイヤに替えておいて大正解だった。天気予報では何処も晴れの予報だったが、寒冷前線通過時に山の天気が変わらない訳がなかろうと思っての予防だったが、素人予報で大正解だった。

 今年の季節の変わり方、気温の変化の激しさは天候急変を常に頭に入れておかないと大変な事になると思う。

 今朝は10時過ぎまで雨と言う予報、数時間はヒュッテの窓から小鳥系を観察撮影としたい。

 雨に変わった中、ジョウビタキがオスもメスも既につがいになっている。画像は後日御紹介。


標高の高い所はうっすらと地肌が雪で覆われた。

標高1700mでもこんな感じ。


下りの日陰が凍ることはないだろう。

いつものヒュッテ

意外に部屋の中から多くの野鳥を撮れる。キジ、カケス、アオゲラ、ジョウビタキ、アオジ、エナガ、オオモズ、モズ、時には飛んでるカッコウなど・・。