2022年10月4日火曜日

10月の声と共にあちこちでカワセミが戻ってきた! Kingfishers are back here and there with the calendar of October !

  4日前は三鷹の野川で、3日前は多摩川本流の河川敷ジャングルで、そうして昨日10月3日は都心の明治神宮でカワセミに連続で遭遇。それぞれ活発に採餌していた。

 まだ東京は日中陽が出ていれば30℃くらいはあるし、明治神宮境内でもセミが結構鳴いているのが聴こえる。

 そんな中、有料の内苑へ入り南池へ下りたが、トンボは殆ど消え、小鳥系もあまり姿が見えない。睡蓮はまだまだ白い花が咲き誇っているものの、動くものの気配がない。キセキレイが一羽飛んだ程度で静かなものだ。

 しかし20分ほどして東屋の方からキキーッとさびた自転車のブレーキのような音が久しぶりに聴こえてきた。

 カワセミが活動を再開した様だ・・というものの、筆者がたまたま遭遇できただけの話で、カワセミたちは夏中開園前の早朝活動していたに決まっているのだ。


アッチ向いて「ピッ!」とやらかした。



モエビを咥えてご帰還。


いつ見ても野鳥の飛翔は美しい。