2022年10月30日日曜日

団塊世代は日曜の朝、またもや鉄塔のアオゲラに遭遇した。 The baby boomer generation encountered the green woodpecker on the steel tower again on Sunday morning.

  10月17日のこのブログで三鷹の住宅街でやたらアオゲラが飛び回っているという投稿をした。あれから2週間、今朝また愛犬散歩から戻った直後「ピョーッ!ピョーッ!」という独特の鳴き声で再び筆者は玄関から飛び出した。

 前回は愛犬と一緒だしコンデジしか持っていなかったので充分な撮影ができなかった。しかし今回は自宅のすぐ傍、またもや鉄塔の上だ。

 筆者の脳にも学習能力くらいはまだ残っている。

 普通だったらアオゲラの鳴き声を聴いたら樹木の幹を探すに決まっている。しかし前回鉄塔に留まっていたことを忘れるわけがない。今回はすぐに鉄塔から探し始めてすぐに見つかった。

 鉄塔のトラスの陰から出てくれて助かった。まだしばらくこの個体はこういうことを繰り返すだろう、よほど鉄塔の感触が好きらしい。

 キツツキは樹に留まるものだと決めつけない方が良いかもしれない。何せ三鷹という所はセミもコンクリの電柱やモルタルの住宅の壁で平気で鳴き続ける場所だもの、たとえ野川の魚が空を飛んでももう驚かない。

 冗談さておき、久しぶりにアオゲラの飛翔も撮れた、さすが500mmf4の威力だろうか?

最初は日陰に居たのだが・・・。


数歩戻ってくれてサービス満点だった。


日曜日の朝、ラッキーだった!