2022年9月21日水曜日

近所のカラスに非常に頭が良い一羽を発見!注目している。 I found a very smart one in the nearby crow! I am observing with attention.

  昨日のネットニュースに千葉のマリンスタジアムでプロ野球ナイターの試合中、鳥が乱入し試合が中断し照明を消して鳥たちの群れを場外へ追いやったと出ていた。

 5~6か所のサイトでこれを報じていたが、野鳥の小群の名前を報じたメディアは一社もなかった。取材も問い合わせもしないのだろうか?千葉(ZOZO)マリンスタジアムと言えば東京湾からほんの150mも離れていない野球場だ。

 たぶんシギ・チドリの仲間だと思うが、ムクドリではないかと報じているいい加減なメディアもあった。今日のサイトに2017年に仙台の野球場に飛来したアカエリヒレアシシギだろうとの記述があった。間違いないような気がする。 

どう見てもムクドリではなくシギ・チドリの仲間のようだ。

 で、急に気温が下がり今朝17℃だった三鷹は、一昨日まで鳴いていたセミがピタッと鳴き止み一気に秋の高原の雰囲気に成った。

 今日は、近所に一羽だけ居る非常に賢いカラスの生態の話。

 このカラスは、毎朝愛犬散歩の際いつも同じところに留まっている馴染みの個体。先日は1ブロック離れた場所で、ジジッと飛び出したアブラゼミを空中でキャッチ!食べていた。カラスがフライングキャッチをしたのを初めて目撃した瞬間だった。しかしこの個体が今日ご紹介する賢い個体かどうかの確信はない。

今年の夏はカラスがアブラゼミを食べる場面を数回撮影した。

愛犬を連れているので、とっさにズームアップできなかったが逆にそれが良かった。

ポトリと何かを取り落としたと思った。

そうしたら、落してしまったのではなく、意図的に落として木の実の殻を割ったのだ・・という事を発見!驚いてしまった。


落として割って食べてくるのは山ぐるみの実のようだ。

道具は使わないが、殻を割る目的を達しているのだから大したものだ。