2022年9月9日金曜日

ヤマセミを7羽同時に観察できて撮影出来るのが人吉の球磨川。 Hitoyoshi's Kuma River is where you can observe and photograph seven Crested kingfishers at the same time.

  英国のエリザベス女王が亡くなった。THE BEATLESと共に自分の頭の中では英国の宝でありシンボルだった。ご冥福をお祈りする。

 BBCのサイトに出ている女王の写真群が素晴らしい。「報道」の枠を超えた女王陛下の人柄などが推察される。写真の力を感じた。もしBBC編集の写真集が出るのであれば、ぜひ手に入れたい。




ファンの一人としてご冥福をお祈りする。


 今日9月8日は台風11号が去って、冷たい空気が入ったせいか東京三鷹の最高気温は25℃だった。セミはもう全く鳴いていない。早くも白い曼殊沙華が開花しているのを発見!芙蓉の花はまだ咲き誇っている。

 九州熊本、人吉の球磨川でもヤマセミの親子は既にバラバラになり、それぞれ自活するようになっている頃だろう。

 ヤマセミ観察のだいご味は、例年6月から7月がピークだ。

 ここ3年は繁殖期に行けていないが、最大で7羽のヤマセミを同時に観察撮影出来た画像を久しぶりにご紹介してみたい。未発表のモノが半分含まれている。

 7羽同時に集う姿は幼鳥が巣立ってほんの10日間だけ。

上の枝に4羽、手前に1羽の幼鳥。そこへ左から母親登場!

母親右の枝に単独で留まる。

其処へ上の方から父親が急降下!で現れた、これで7羽!

この辺りは全部幼鳥の様に見える。

 親からの餌をもらう「お約束の場所」に成っているようだ。
                
飛んでいるのが母親かも。

これは全て幼鳥と思われる。