2022年8月19日金曜日

8年前、2014年の盛夏、霧多布岬で遭遇したオオセグロカモメのオジロワシ攻撃! Eight years ago, in the midsummer of 2014, a slaty-backed gull attacked a white-tailed eagle at Cape Kiritappu!

オジロワシを仲間と協力して撃退するオオセグロカモメ。  Group of The Slaty-backed gulls attacked White-tailed sea eagle at Cape Kiritappu of Hokkaido.

 8年前夏、北海道根室にしばらく滞在した際、霧多布岬~浜中町に数日居たことがあった。その際霧多布岬の灯台近くの崖で面白い野鳥同士のチェイスに遭遇できたので、その時の再レポート。

 オジロワシは通常であれば道東の野鳥界でオオワシと共に食物連鎖の頂点に立つ強い動物。オオワシが居ない夏季においてはなおさらの事。

 当時の落石ネイチャークルーズの国際ガイド・新谷氏のブログにも在るとおり、通常ではオジロワシはカモメ類を捕食する事もある存在。

新谷氏の道東野鳥ブログ= 
http://eastern-hokkaido.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html 

 この新谷さんのブログの貴重な画像の通り、オジロワシはカモメ類にとっては気を許せない天敵の一つだと思うが、今回霧多布岬界隈でオオセグロカモメが協力してこのオジロワシを撃退する一部始終を観察する事が出来た。しかもほぼ目線位置~見下ろしで撮影できたのでレポートしてみたい。

 風が強い日だったが、風上に向かいながらもつれ合う姿は意外なものだった。オジロワシ自体まだ若鳥だったのだろうか?自然界の驚異を目の当たりにした感じだ。きっとオオセグロカモメも繁殖期で巣の傍だったのだろう?

場所は絵葉書にでもなりそうな霧多布岬。

エゾシシウドの向こうをオジロワシが悠然と飛ぶ。

そのすぐ後ろからエゾカンゾウの黄色い花すれすれをオオセグロカモメが追う!

そうして真後ろからオジロワシに挑みかかった!

鳴きながら一瞬翼に乗ったのかと思う程接近!アタック!

更に追い続けるオオセグロカモメ

いつの間にかさらに2羽増えて(画面には見えないが)

オジロワシを縄張り外へ追いやってしまった。