2022年3月3日木曜日

2022年2月の最終日に荒川沿いの緑地帯で出遭った野鳥たち。  I encountered several kinds of wild birds in the green belt along the Arakawa River on the last day of February 2022.

  ロシアがウクライナへ無謀な軍事攻撃をして民間人を殺している事実は世界の連携で少しでも早く終結しなければならない。・・・とただコメントを述べているだけでは意味がないので、義援金を寄付する事で少しでも役に立とうと実行した。

 首都キエフなどで食料品・医薬品が不足し始めているとのニュース・報道を観たが、国連軍の人道支援輸送機で上空からパラシュートででも物資(食料医薬品)を投下させたらどうなんだろう?ロシア・ウクライナ双方へ事前通告して飛行する青く塗ったUN(=国連機)へ攻撃しようものなら、ロシアは完全に世界を敵に回し、国連からも即追い出されるだろう。

 日々変わるウクライナ情勢に関してはこの辺で、野鳥情報へ戻ろう。

 先日荒川沿いの緑地公園で数多くの野鳥に出遭った。今回はそのご紹介。

ベニマシコ

カシラダカ

シメ

エナガ

アオジ、藪から出て囀り直前?

カワラヒワ

メジロ

ジョウビタキ

モズ

タヒバリ

シロハラ

2日前から急に最高気温が上がったため、これらの野鳥の種類は入れ替わったと思う。