2020年8月12日水曜日

体温より暑かった昨日、明治神宮内苑でオオタカに遭遇! Under hotter than body temperature yesterday, I met the Northern goshawk at Meiji Jingu !

  覚悟はしていたものの、昨日の暑さは尋常ではなかった。明治神宮のお気に入りの御苑の池でチョウトンボを撮影しようと、ちょうどお昼12時頃に到着したらその瞬間オオタカが目の前を森に消えていった。

その時はこの後姿を捕らえるのが精いっぱいだった。

 で、樹林帯に入ったままの訳ないので、待つことしばし20分ほど。突然ヒヨドリの小群れをかき分けて飛び出してきたので、即対応。ヤマセミやツバメの撮影訓練で狭い上空を空抜けで飛び行く姿を幸運にも4カットだけ撮影出来た。

 まあとにかく暑くて暑くて、現場に1時間居ただけで退散、Forest Cafeに逃げ込んで水分補給に努めた次第。その時点では気温は32~3℃くらいだろうと思っていたのだが、戻って調べたら37~8℃だったというではないか?団塊爺には危険すぎる気温だった。

 しかし、オオタカ以外にも低空で睡蓮の上を飛ぶトンボを狙ったツバメのハンティングを収録できたので超満足だった。これはまた別の機会に!

 帰りの中央線特快から北の方に巨大な積乱雲が出ていたので撮影しておいたら、日光付近で突風・倒木・停電が在ったという。多分この積乱雲がその原因だったのだろう。100㎞先でそのような被害が出ているとは知る由もなかった。

宇都宮~日光方面の方角に立ち上る巨大な積乱雲。午後3時過ぎ。

睡蓮の上を低空で飛びまくるツバメ。

いきなり飛び出てきたオオタカ。逆光なのでこれが限界。



北東方向へ一直線に飛んで行った。