2024年3月12日火曜日

繁殖期の野鳥の生態 その3・エナガ。 Ecology of wild birds during the breeding season, Part 3: Long-tailed tit.

  繁殖期の野鳥シリーズ、コゲラ、アカゲラと来たら次はアオゲラにしたいのだが、確定申告の準備その他ドタバタで画像を探していられない!

 そこで、画像が出来上がっている最近の野川で撮影した営巣の材料を集めるエナガをレポートしたい。

 エナガは非常にフワフワとした触るとマシュマロの様な巣をつくる。強風などで巣が樹から剝がれて地上に落下しても壊れない。熱気球の籐籠のゴンドラのもっと柔らかいものと思って良い。

 まずは接着剤兼建材のクモの巣を集める所からご紹介。基本的にあのアンテナというか捕虫網の様な円形のネットを張るクモではなく、地グモに近いまとまった綿の様な巣を樹の幹などにつくるクモを狙っている。

 見つけたらもう一心不乱だ、人間がわりにそばに寄っても逃げないし、巣の材料はエナガが持ち去り、肝心のクモはコゲラが飛んできて採餌する場面を捉えたことが有る。この2種は助け合っているのだろうか? 







それぞれ4場面の個体は全部違う。しかし判で押したように同じポーズ。