2024年3月7日木曜日

繁殖期の野鳥の生態 その2・アカゲラ。 Ecology of wild birds during the breeding season, Part 2: Great Spotted Woodpecker.

  コゲラの巣穴掘りの次は当然アカゲラの巣穴掘りと来るが、実はアカゲラの巣穴掘りは意外と撮影し難いのだ。アオゲラもなかなか難しいのだが、アカゲラは大きいようで小さいためその存在に気づくことが少ない野鳥であるからに他ならない。

 実はアオゲラの巣穴掘りの画像もあるはずが、探しているのだがなかなか見つからない。

 今日のアカゲラの巣穴掘りは千葉県の谷戸緑地での割に最近の撮影。ただしコゲラの項でも述べた通り、キツツキの仲間はいくつも巣穴を掘るのでこの穴で繁殖するとは限らない。

 樹木の上が折れているし、雨で水が浸みてくると思うのでこの穴は使用しないではないだろうかと推察する。暫くしてまた行って確認してみたい。






約10分間ほど執着して掘っていたが、多くの撮影者のレンズの反射光を嫌ったか

少し離れてしまった。其の後戻ってきたか定かでない。