2023年2月14日火曜日

たまには皇居前広場とお堀でバードウォッチングは如何? Once in a while, how about bird watching in the square in front of the Imperial Palace and the moat?

  昨日のセグロカモメのお堀のコイ・ハンティングは結構反響が大きかったようで、ブログ投稿した意味があったようで嬉しい。

 セグロカモメが何羽飛来しているか判らないが、また似たようなシーンを観られる可能性は高いと思う。

 かってはミコアイサなども飛来したと聞くが、筆者は残念ながらまだ未確認。

 昨日のセグロセキレイはコイを仕留めた後、幾度も数メートル舞い上がってはダイブを繰り返していた。さすがにコイも大きいので、そう簡単には絶命しなくてしばらく動いていたのではないだろうか?

 今日は昨日の続きと、それ以外にお堀と皇居前広場の松並木付近で出逢った野鳥の画像をご紹介。

4度目のジャンプからのダイブ


傷ついたコイはけっこう深い所で逃げ回っていたようだ。

こうした飛び上がりを数回繰り返し、完全に仕留めていた。

とてもこれが東京のど真ん中とは思えない?皇居前広場。

まるで日本画のような芝生にハクセキレイ。

人間を怖がらないにもほどがある。

ナポレオンガモ=ヨシガモが数羽いた。オオバンは盛んに水草を採餌

オオバンのカップリングの騒ぎは1日中続いていた。